Exのはなし(今更だけどネタバレですわね

殆ど気を紛らわす意味でプレイ。結界組使用のExオンリー。点数の上がり方と妹紅が楽しいなぁ。


しかしフジヤマヴォルケイノは全然取得できる気配がない。やっと到達を果たしたExお約束の逃げ切りスペル「パゼストバイフェニックス」は恐らく東方WinEx逃げ切りスペルの中では一番難しいのではなかろうかとすら。
でも結局この辺は慣れかなぁ、とも思える。目指せラストスペル到達。


以下はExスペルについてのはなし。多分為にはならないです。


・旧史「旧秘境史 -オールドヒストリー-」
個人的に、ネクストヒストリーよりもかなり手こずるスペル。最初のばら撒き弾が速いんだよなぁ。
取得率がどうにも低いスペル。要見切り。


・転世「一条戻り橋」
簡単…だとはよく言われているのだけど、どうにもミスが多いスペル。
チョイ避けミスの凡ミスがメインなので慣れが必要なのかなぁ。取得率はそれなりに低い。


・新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
最近はまずミスらないスペル。一度避け方が判ってしまえばなんて事はない、個人的にきもけーねスペルで一番楽。
自機狙い弾が来るまで真ん中で待機、迫ってきたら左右どちらかに避け始めてしまえば良いだけ。
ばら撒き弾の速度が遅めなのがありがたい。


・時効「月のいはかさの呪い」
このスペルは何故か全然取れないorz
粘りきれてないと言うか、見切れないというか。避け方が安定していないのが一番の不安要素かも。


・不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」
避け方が判ってしまえばただただ避けるのが楽しいスペル。たまにミスするけど気にしない。
これにもしばら撒き弾が融合したら…非常に難しいスペルになるんだろうなぁと思える。
でもそれがないのだから、撃つ方向を誘導してしまえばなんて事はなく回避可能。


・藤原「減罪寺院傷」
凄く避けるのが楽しいスペル。画面下部寄りでちょんちょん回避してるだけで取得可能。
たまに凡ミスはするけれど、それさえなければ難なく取得できるとても楽しいスペル。


・不死「除福時空」
こちらも簡単な部類に入るスペル。凡ミスがなければ取得可能。
というかこっちに至っては初見取りも全然できるようなスペルだったりするかも。


・減罪「正直者の死」
いまいちレーザーの回避方法がわからない…迫ってきた方向に動けばOKなのかな。
その為にミスだらけ。これは妹紅戦前半の山場、ここをノーミスで抜けられればかなり余裕が出来る。


・虚人「ウー」
うー。名前だけ見ると物凄い気が抜ける…スペルプラクティスでのZUN氏のコメントを見たら更に気が…。
これは避け方を理解して、慣れてしまえば難なく取得可能。正攻法で闘うのは、ちょっとあり得ない。


・不滅「フェニックスの尾
完全な粘りスペル。プレイヤースキルと少しの時の運が試されるスペルといえるか。
開幕から30秒ほどは耐えねばならないので、それなりに難しい。高密度版エターナルミーク…?


・蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」
正攻法で取ろうと思ったら、どれだけの腕が必要になるのやら。避け方を知るか見つけねばミスは確実。
爆砕弾の当たり判定が判り難いのが難しい。妹紅から発射される赤弾(二種ともに)も回避しづらいし…。
難解といえば難解、でも慣れてしまえばどうって事ないスペルなのかもしれない。


・「パゼストバイフェニックス」
初見で取れる人がいるならこの目で見てみたい。そんなスペルでした。


こんな感じです。リプレイも上げるのでコメント通りかどうか確かめてみるのも一興かもしれないとかなんとか。