今日、一番多くプレイしたのが東方永夜抄。制限プレイも高難易度挑戦も。


高難易度挑戦3。東方永夜抄Lunaticを進めるだけ進めてみよう(複数回挑戦)
最初は結界組を使用。あまりに酷い結果だったので、紅魔組も使用。もっと酷くなった。
確か2面で終わってしまっていたような…いくらLunaだからって3面到達すらままならないなんてorz


話の流れで再度挑戦に。紫単独でがんばろうとしたものの、あまりに酷すぎたので無かった事にしました。
結局一番使い慣れている結界組でリベンジする事に。Lunaでスコアを狙おうなんて馬鹿げた思考を取っ払ってプレイ。
追い詰められての種割れが発動して、喰らいボム(≠ラストスペル)を数回発動出来たりもしました。
で、何とか粘りに粘って、けーねの三種の神器まで到達。そこで機数もボムも尽き、終了。


LunaだとNormalで使っている進み方が殆ど通用しないのが辛い…スペルも別物だし。
一応コンティニュー使用でのLunaクリアは達成してるんだけどなぁ。ノーコンだとこれが限界、か。


そして制限プレイ1。東方永夜抄Normal「初期機数0、ボム使用禁止、リトライ禁止」で何処まで進めるか。
使用は結界組。安定している為にミスを防ぐのにはもってこい。


結果。酷すぎました。
結界組だと落とした事の無いけーねの137や高天原を落としたり、3面クリア時のスコアが良いときより1億下だったり。
しかし、残機0になった時の種割れが起こりまくった*1のもこのプレイでした。


取得率の低い三種の神器を取得したり、結界組では取得したことの無い(何故かギリギリでいつもミスる)無指向レーザーも初めて取得。
マスタースパークまで進めて、あとほんの少しで取得と言う所でミス。あれは惜しかった。
ミスった時の異常に長い決死結界を見過ごすのが一番辛いプレイとなりました。押したくてたまらない。


最後に高難易度+制限プレイ。東方永夜抄Hard「初期機数2、リトライ禁止、最も使い慣れていない組使用」で何処まで進めるか。
私が最も使い慣れていないのは詠唱組だったので、其れを使用。


結果としては、4面道中序盤まで到達。1Upまで点数アイテムがあと11個というところで終了する悲しいプレイでした。
結果以外に特に書くようなことはなく、極めて普通のプレイでした。種割れも発生したようには思えないし。
ただ、けーねのクライシス終了とほぼ同時にマスタースパークを放つと面白い事になるのがわかりました。
なんというか、ダンシングけーね。*2そうなってしまえば接近してマリス砲撃ち放題。


まぁ其れが判っただけで充分だったかも。というか4面までいけるとは思っていなかったので充分。
確かに終わり方は雑魚に追い詰められて終わると言う悲惨さでしたけどね(汗

*1:追い詰められてでないと本領発揮ができないと言えるかもしれない。

*2:弾幕担当の使い魔が全部破壊されてしまって、華麗にステップだけしている状態になるのです。