実際、私はそうでした。クリアが目標だったので、クリアしちゃうと飽きちゃうんじゃないかと思ってたんですけどね。


でもクリアしてからだとネタバレを恐れず色んなものに手を出せて、EXという更なる壁も現れる。
それに1キャラでクリアしたといっても他のキャラでクリア出来るかは判らず、各キャラ毎にEDも違うのでクリアする価値は十二分にある。


仮にEXなどのネタバレをしてしまっていた場合でも、実際に自分の目で確認できた時の感動は変わらないだろうと思う。
ボスの背景を知っている状態での初戦闘だったりすると、返って燃えるものがあるかもしれない。


…別に東方に限った事でもないですね。まぁ一つの意見としてこういうのもありますよ、と。