幻想郷に住んでいるチルノが何故、和牛ではなく英吉利牛を例に持ってきたのだろうという話。
永夜抄での魔理沙の台詞を見る限り(と言うか公式設定で)幻想郷は日本な訳だし、和牛か国産牛がベターじゃないのか。


そもそも、明治初期の頃に隔離された筈の幻想郷に「冷凍された英吉利牛」という単語自体存在するのかが謎。
牛肉を食べ始めたのって文明開化云々の大正だったっけ。英吉利牛の輸入と言う概念はあったのかなぁ。


可能性があるとすれば、下界(こっちの世界)から幻想郷に新しく流れてきたと言うのが挙げられるかも。
だとしたらチルノは紫かこーりんと接触していると言う事にもなりかねない…?牛の妖怪はまだ出てきてないからなぁ(ぇ
咲夜さん率いる紅魔館の面々くらいなら話を聞いたことくらいはあるのかもしれない。パチェと接触の線は薄すぎるので考えない。


いっぱいいっぱいでお馬鹿なチルノが博学だ、と言うのはいかんせん突拍子が無さ過ぎるしなぁ。
まぁこの話は「英吉利牛の冷凍」と言う単語が明治初期の頃既に存在したなら意味の無い話になりますけどね。


「しかし何でこんな話をいきなり?」と聞かれれば、「はて何故でしょう」と私は答えます。特に意味なんて無いのです。